大人女子(ベテラン)でも夢を追う。

1978年12月生まれ。夢見る大人女子(ベテラン)が奮闘する日々を綴ります。同じように、人生をあがいてる同世代の仲間たちへ。

夢見る大人女子(ベテラン)の2017年12月26日の日記

2017年12月26日の日記

こんにちは、ハヤセでございます(・ω´・+)
今日から前日を振り返る形で日記的なものをつけていきます。
1日1日を大切に過ごすために、毎日は無理でも、書けるときに日々のことを記録していこうかと。
1日は1440分。
そう思うと、一時一時が貴重に思えます。

昨日は会社の定休日で休みでした。

つい最近までは、休みの日も普段通りのルーティンをこなし、頑張るようにしていたんですが、
「 疲れがたまりすぎる → 限界がきてダウン → 日々のルーティンすらさぼるようになる 」
ということをここ2-3年繰り返してきたので、今月から「 休みの日は、ちゃんと休む! 」ということを始めました。
こんな単純なことに気づくのに時間がかかりました |ω・`)

それに、休みの日も自分にノルマを課しちゃうと、上手くこなせなかった日(ハードルを高く上げ過ぎるのでだいたいこなせない)は、夕方くらいから『 なにやってるんだろう… 』と気分が沈み始めちゃって。
まあ、これに気づくのにも時間がかかって、ここ1-2年『 どうして休日は夕方にこんなに憂鬱になるのか 』と頭を悩ませていたんですよね。

頑張ることは大事だけど、休むことも大事。
身体だけじゃなくて、気持ちも。
じゃないと、頑張れません。

完璧主義者の気質があるので、少しずつそれを捨てていかないとな、って思います。
ほどほど主義者のほうが、きっと人生楽しい。
だって、「 ほどほど 」できちゃえばいいんだし、たぶん、それで十分幸せになれるんです。
完璧なんて絶対なれないから、完璧主義者は永遠に幸せになることができません。
だから、少しずつ考え方をゆる~くしていかなくちゃね。

ちなみ、普段はダイエットで制限している好きなお酒とパスタも、休日だけは好きなだけ飲んだり食べたりしてもいいことにしています(*´ω`*)
ストレス解消大事。

そんなわけで、昨日はまったりと読書をしたり、PCゲームをしたりしていました。

最近、HSP(感受性が強すぎる人)に関する本をいろいろ読んでます。

HSP関連の書籍
HSP関連の書籍

子供のときから現在に至るまで、先生、家族、友達など、いろんな人から「 感受性が強すぎる 」と指摘され続けてきたのですが、最近HSPについて知って、長年の悩みの原因や疑問がわかりました。
HSPについては、また別の記事でいつか詳しく紹介しますね。
とにかく、「 目からウロコが落ちる 」ってやつで、ずっと雲がかっていたものがすーっと晴れた気がします。

このブログを始めたのも、このHSPの本に「 恐れと向き合い、受け入れる 」って書いてあったからなんですよ。
ずっと、「 自分の年齢で夢をみるなんて恥ずかしい 」「 いい年して、いつまでこんな思考なんだろう 」って不安や恐怖があったので、思い切ってブログTOPに年齢を晒して、素直に感情を書くことにしました。
笑う人もいると思うけど、きっと受け入れてくれる人もいると思います。
「 < 自分 >として生きてても、なにも問題はない 」と、心から思えるようになりたいです。

こんな感じで普段は後ろ向きの私ですが、このブログでは、ポシティブにいきますよ( ノ・ω・)ノ

以上、2017年12月27日の日記でした(・ω´・+)

2017年12月27日のイラスト
2017年12月27日のイラスト